fc2ブログ
     

王国帽子店

新潟市の帽子職人です。帽子のこと、日々のあれこれ。

隠れ家に帽子。

ごきげんよう!


新潟でオーダーメイドの帽子を作っています。

帽子職人のacoです。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。




あっ!という間に師走ですね。

街へ出ればクリスマスソングが聞こえたり

イルミネーションが輝いたりしていますが

なぜだか、まだ師走感を感じていない

わたくしでございます。



例年、12月1日を、自分の中での

クリスマスソング解禁日として

たのしみに聴きはじめるのですが、

気がついたら今年はまだ解禁していませんでした。



なぜでしょう?

暖かいからかしら。

不思議です。。。




さて、今月は偶数月のため

オープンアトリエはお休みさせていただきますが、

ご縁あって素敵なお店で

はじめての試みをさせていただくことになりました!




【冬のベレ展 - はじめの一歩 -】

20161206_1.jpg


20161206_2.jpg



☆ 詳しくはこちら → 冬のベレ展




会場として使わせていただく

ノ縞屋(のしまや)さんは

とっても素敵なお店なんです。



えっ!ここ通っていいのー?と思うような

不思議な路地をすすんでいくと

ひっそりと さりげなく佇んでいる

隠れ家のような場所。



古くから時間を積み重ねてきた

長屋の扉をあけると

そこにはまったくの異空間が

広がっているのです。


20161206_3.jpg



今回の企画展のタイトル 「はじめの一歩」には

いろいろな想いがつまっています。



わたしが学校で 「はじめて」 作った帽子がベレで、

一枚の布が帽子という立体になっていくことに

わくわくして、それからずっと帽子に夢中なこと。



ずっと型入れ帽子を作っていたわたしが

初心にかえって、「はじめて」 皆さまに

布の帽子を見ていただくこと。



そして、いずれ企画展を。と思っていらした

ノ縞屋さんが 「はじめて」 一歩を踏み出したこと。



いろいろな 「はじめて」 が重なった

この機会を、皆さまとご一緒できたら

うれしいかぎりです!



居心地よい素敵な空間での

皆さまとのおしゃべりを楽しみにしております。



そして、毎回、いただくたびに

「美味しい!」と感動してしまう

店主の野島剛さんが

ていねいに淹れてくださる日本茶も

お楽しみに、いらしてくださいね。



ぜひ、お待ちしております!

かしこ。