fc2ブログ
     

王国帽子店

新潟市の帽子職人です。帽子のこと、日々のあれこれ。

9月のオープンアトリエ @ IMAGE

ごきげんよう!

帽子職人のacoです。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。



あれ、あれー?

夏、おわってしまったのでしょうか。

いつのまにやら。。。


すこし、というか、かなり

さみしい気もしますが

やってくる秋のたのしみを見つけましょうねー。



ちなみに わたくしは、

真夏よりも、ちょっと秋めいてきたこんな季節に

海をながめにいくのが好きです。

静かでおだやかな海、最高です。



さて、8月はお休みをいただき、ありがとうございました!

おかげさまで、充電完了! いたしました。

満タン以上に。



また 今月から、みなさまにお逢いできるのが

とっても楽しみです!




今月のオープンアトリエは、9/8(火)と9/17(木)です。



【詳しくはこちら】
オープンアトリエ@IMAGE




【ある日のアトリエの様子】

型くずれした帽子を分解し、一から作り直しました。
手前が帽体。テーブル奥にあるのが帽子の型(チップ)です。
オープンアトリエの様子

☆ オープンアトリエとは → リンクはこちら ☆




先日、東京へ秋冬素材の仕入れに行ってまいりました。

とっても素敵な出逢いがたくさんありましたよー。


フェルト帽体(= 帽子本体の素材)は

去年にもまして、あかるく綺麗な色をたくさんと。


トリミング(=飾り)は、今までにない

コードやリボン、ブレードをいろいろと。



はやく、皆さまに見ていただきたくてワクワクしております!

ぜひ、お待ちしております。




今回の東京も、とにかくたくさん歩きまわりました。

よい素材との出逢いをもとめて、

時間の許すかぎり。




そんな中にも、ちょっとしたお楽しみが。。。


JazzHouseNARU.jpg
予定変更になり、急きょ ぽっかり時間のあいた夜。
ふと思いたって Jazz Live を聴きにいってみました。

プロの演奏が毎日どこかで聴けるのは、東京のすばらしいところのひとつ。




Cosmicwonder.jpg
その服づくりへの思いについて
以前から気になっていたブランドをたずねてみました。

服そのものも、空間も、とても静かで力強くここちよかった。

☆ Cosmic WonderのHP → リンクはこちら ☆




MOMA_DesignStore.jpg
表参道を歩いていて、ふと見上げたビルの壁に
「MoMA Design Store」の文字が。

これは行かねば!と。

NYのMoMAに行ったのは、かれこれ15年前。

そこではじめてゴッホの作品を間近で観て、胸うたれました。
本物のすごさに出逢った瞬間の衝撃は、今でも忘れられません。




そして、

MythOfTomorrow.jpg
太郎さん!

(「明日の神話」 by 岡本太郎 @ 渋谷駅)


☆ 明日の神話について → リンクはこちら ☆




またまた、
TaroOkamotoMuseum.jpg
太郎さん!


☆ 岡本太郎記念館のHP → リンクはこちら ☆




などなど、

すばらしい刺激もたくさんいただいて

新潟に戻ってまいりました。



また、オープンアトリエでみなさまとお話しできることを

楽しみにしております。



お茶のみがてら 遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております!


かしこ。